海外移住前にやっておくこと②ネットバンク

海外にいながら日本と同様にネットバンクで取引できるのか色々確認してみました。 楽天銀行 海外にいてもIP制限とかなくオンライン上で取引はできるのかなーと疑問に思ってカスタマーサービスに確認してみた。結果:海外からでも取引

海外移住前にやっておくこと①スマホの解約

海外在住中のスマホ、解約すべきか悩んだ 皆さんは海外在住するとき、携帯電話の契約ってどうしてますか? ワーホリとか短期留学とかの場合は結局日本に帰国するんだし、契約したままで良いと思うし、過去に出会った人にもそうしている

オランダ個人事業主ビザ準備①戸籍謄本取得からアポスティーユの取得まで

戸籍謄本、1通とるだけと言うのに朝から区役所、コンビニと駆け回ってしまった。 なんでかは下記で触れますが、私みたいにちょっとドジ子さんの人がちゃんと戸籍謄本(抄本)取得から外務省へ、アポスティーユ取得までできるようにのヘ