こんにちは。最近ちょっとづつですが日が長くなってきたのを感じているso hollandです!さて本日はNSことオランダの電車に自転車を持ち込んで移動する方法を紹介したいと思います。

折りたたみ自転車の持込は無料

オランダは、自転車人口が多いのは有名ですが電車に持込をしている人、結構見かけます。今回自分が自転車の持込移動をしなくてはならなかったので、周りの人をいつも以上によく見ていたんですが、折りたたみ自転車を持ち込んでいる人をよく見ました。さて、そのときは知らなかったのですが、調べているとなんと折りたたみ自転車は荷物とみなされるため、自転車持込の料金はかからないそうです。

普通の自転車は持込チケット

普通の自転車を持込む際は持込チケットのチケット購入が必要です。お値段は1日で6.90ユーロです。うーむ、やはりNS利用は安くない!

チケット売り場で購入可能ですが、NSアプリからのチケット購入も可能です。

NSアプリからの自転車持込チケット購入方法はこちら

Moreをタップ後、Ticket Shopをタップ


数と日付を入れてchek out

Initial とLast Name、Date of Birthを入れてPayをタップ、その後 IDEAL、またはクレジットカードで支払いができる画面が出てきます。

チケット購入後、チケットはアプリから確認が可能です。

More →My Tickets をタップ

購入したTicketの一覧が出てくるので、Day ticket bicycleをタップすると以下の画面が出てくるので、Ticketをタップ

するとQRコードのチケットが出てきます。これがチケット!


チケットを購入したらいざ改札を通過してホームへと向かいましょう!

自転車マークの付いている車両へ!

普段、電車のドア付近にこのような自転車を置けるスペースがあるのでそこに自転車をおきます。

画像はこちらから引用

以上!!

オランダ電車:NSに自転車を持込む方法