こんにちは、オランダに住んでいるのに移動は自転車ではなく、もっぱらNS(オランダ鉄道会社)を利用しているのso hollandです。

さて、今回はNS OV chip card利用時にたまにちゃんと改札を通っているのに、なぜかCorrectietarief(修正とでも言うのか)がチャージされている際の返金申請方法のメモを。前にもこちらの記事でwebからの申請方法を紹介しているのですが、今回は既に年に5回申請してweb上で申請できない場合の方法を記載しておきます。

NS-OV chip cardの返金は1年に5回までしか申請できない?!

NS(オランダの電車、トラム等)を利用する際、OV-chipカードを利用している方も多いかと思いますが、改札の出入りをする際にOV-chip cardをピッっとしてもエラーになってしまう時があるんですね。で、エラー表示が消えるまでピッっとし続けて無事に改札を通過する事が出来るのですが、後になってWebサイトで自分の履歴を確認してみるとなんと”チェックイン/アウト忘れてますよ”と言う事で18ユーロほどもチャージされている事があるのです。Web上で返金申請する事が出来るのですが、よく調べてみたら年に5回までしかできませんよと。なのでその場合はカスタマーサービスに連絡して対応してもらう必要があります。1回のエラーでしかもこちらのミスではないのに18ユーロも取られるのは納得できないですからね。。

メールではなく電話の方が対応が早い

カスタマーサービスへの連絡方法はメール、または電話があるのですが。私は電話があまり好きではないのでまずはメールにて連絡をしました。以前にもメールで連絡してちゃんと返事がきたので今回も返事はくれるかなーと思ったからです。

数日後のメールの回答が「申し訳ないです、business day 5日以内にあなたの質問には答えられない。回答が用意できたらすぐに連絡しますね。」と言う感じでした。で、もう月末に差し掛かっていたのでこれを過ぎると今月にチャージされてしまう!と思ったのと100ユーロ分くらいチャージされていたので、電話をする事としました。

オランダは話が理に適っている場合は大体対応してくれます。今回私は以下を説明しました。

  • OV chip cardのマグネットがおかしくなっているのではないか。最近エラーが出すぎです。
  • Web 上で申請できる事は知っている。ただし申請回数の5回は過ぎている。
  • チェックアウト/インを忘れていると言う事だけれどちゃんとエラーが無くなるまでピピピとして、改札を通過できているので明らかに私のミスではない。
  • どの履歴が間違っているか指摘

そうすると担当者の方が以下の対応をしてくれました。

  • 新しいOV chip cardを手配、1週間ほどで郵便で送られてくる(古いOV chip cardは2週間後に利用できなくなる)
  • 理由を納得してくれ、履歴を消去してくる

メールでは5日かかっても解決できなかったことが10分もせずに解決。やはり急ぎの場合は電話の方が良いですね。ちなみにこの電話が終わった後もメールで連絡した際の回答がきて、「すみません、7日以内に解決できません…」ってメールがきました。要はメールが多過ぎて対応できてないからテンプレートを送ってきているだけなのかな。。なんて思ってましたらまた2−3日後にメールがきて「どうやら解決したようですね、このケースはクローズとします」とのメールが来ました。なのでやはり時間がない方は電話で対応してもらいましょう。

最近オランダのカスタマーサービスと連絡することが多いのでいくつか記事を更新できたら良いかなと思います。

では!

NS OVチップカード 返金申請方法 part2