こんにちは。少しずつ春がやってくるのを感じているsohollandです。

さて、今回のオランダからの小旅行シリーズ@ハンガリー(前回の記事はこちら)はハンガリーでの食事について!ハンガリー旅行に出向く前はハンガリー料理って一体なんだ。。。という感じだったのですが、実際に食してみたら、どれも美味しい!!という事に気付きました。今回は一人旅だったので、私も利用した一人でも気軽に入れるハンガリーの食事処をメモしておきたいと思います。

メニューが写真で見やすい!:DRUM CAFE

こちらのDrum cafe、とても人気のお店らしく私が行った時間帯(夕方4時ごろ)でも混んでいましたが、回転がとてもよく、5〜10分ほど待ったのみですぐに席に着くことができました。

メニューの種類が豊富なのに加え、全てに写真が記載してあるのがとても嬉しかったです。

そして私が注文したのはこちら

名前はChicken Paprikashだったかな。。パプリカソースとチキン、そしてハンガリー風ダンプリンが添えてあります。
このパプリカソースもコクがあり、さらにハンガリー風ダンプリン(小粒ニョッキといったイメージ)がまたとても私好みで美味しかったです!ワサークラフトとビールも注文しました。

Drum cafe websiteはこちら

観光客価格でロールキャベツ!:ブタペスト中央市場

ブタペストに巨大なマーケット、ブタペスト中央市場があります。1階は地元民もグローサリーを購入しているようでしたが、2階は完全に観光者向けと行った感じでお土産品やフードコートがあります。値段も観光者向け!という感じなので正直ここで食事をするなら他のところをちゃんと調べればよかったとも思ったりもしますが、まあ、雰囲気を味わうという事で。

ハンガリーのロールキャベツとまたまたサワークラフト!

ブタペスト中央市場websiteはこちら

ハンガリーはフォアグラが有名!:Menza

調べてたらハンガリーはフォアグラが有名らしい!これは食さなければ!という事でレストランを調べ出したら何軒か候補が見つかりました。ブタペストから日帰り旅行の帰りに1つ目の候補のレストランに行ったんですが激混み。しかも事前に予約をしていないと空きがないとの事で泣く泣くその日のフォアグラは諦めました。ちなみに翌日はどうなのかも聞いて見たんですがやはり予約で一杯という事でした。

そして翌日今日はフォアグラを食べるぞ!という事で2件目のレストランに行ったんですがこちらもなんと年末のため営業していませんでした。(だよね。。)

そしてフォアグラ絶対食べたい!!と調べまくっていたらこちらのレストランの近くでもフォアグラを食せるとの情報が!これはもう行くしかない!という事でこちらでフォアグラを食しました。こちらのレストランも中は満席で外での食事となりました。流石に真冬に外での食事は。。。と思う方もいるかもしれませんが、大抵はテラス用のストーブが設置してあるので(といってもやはりちょっと寒いけど)、まあ快適に過ごせます。

こちらでお値段は15ユーロほど。熱々のマッシュドポテト、フォアグラ、チェリーソースが程よく絡んで美味しかったです!

Websiteはこちら

ハンガリー定食屋?!でグヤージュスープ:lecso

こちらは本当に気軽に入れる日本でいう定食屋というかハンガリーのファストフード店です。とりあえずウィンドウ越しに色々と料理が並んでいるので指をさすだけで大丈夫です(笑)。こちらではハンガリーに来たら是非食べたい、グヤージュスープを食しました。野菜も沢山入っていて食べ応えがあります。

websiteはこちら

次回行ったら食べたい

 

マッシュルームガーリックスープ

ラゴーシュ(ハンガリー 揚げパンにトッピング)

チムニーケーキ(ぐるぐるとした焼き菓子)

などなどまだまだ美味しそうな食べ物が沢山ありました!

以上!!

オランダからの小旅行:ブタペスト@ハンガリー② 食事編