こんにちは、最近はオランダ語の勉強をしようかなと真剣に考え始めているsohollandです。

さて、今回はオランダ版スイカ、NSカードのチェックアウトを忘れた際のオンラインでの返金申請方法を記載しておきたいと思います。

なぜかって?!日本と交通機関の改札事情がちょっと異なっているからです。

ヨーロッパの多くの国で電車やトラムを利用する際に、改札がなく、各自で乗車券のチェックイン、チェックアウトをする場合がよくあります。ここオランダでも交通機関を利用しているとそのような場面がよくあります。毎日の生活で利用しているので、習慣化されていますが、稀にチェックインはしたものの、チェックアウトを忘れてしまって、ペナルティ料金を取られてしまうことがあります。またそのペナルティ料金もお安くはないので、オンラインで返金申請をする事をお勧めします。

チェックアウトし忘れた事を忘れていたらしい?!

ある日、NSよりこんな件名「Let op, u bent vergeten uit te checken」のメールが私に届きました。

内容を確認してみると、「チェックアウトを忘れているから、このままだとペナルティー金が取られてしまうので、オンライン上で返金申請してね。」とのこと。一応、お知らせしてくれるのか!有難う。というかアムステルダムセントラルステーション内は現在、改札があってチェックアウトしないと外に出れない仕組みになっているのでうまく反映されなかったのかな?と思いつつ。

返金申請ステップ

1)NSのサイトにログイン後、カード履歴が見れる「Gemaakte reizen」をクリック

 

2)該当する履歴をチェックして、返金リクエストの「Geld terug bij vertraging aanvragen」をチェック

3)チェックアウトすべきだった場所を「Naar」に記載して、「Reis gemaakt in」にはpeak 時だったのかoff peak時だったのかを選択後、Verderをクリック

4)申請が完了し、リファレンスナンバーが発行される。また、メールもくるのであとは返金されるのを待つのみ!

以上!!

オランダ版スイカ:NSカード、チェックアウトを忘れた際の返金申請方法