新年明けましておめでとうございます。年末にハンガリー は温泉と電車の旅に行ってきたso hollandです。

オランダに住んでいると、近郊の国へアクセスしやすく小旅行へスッと行けるのも1つの魅力ですね。と、言うわけで今回はオランダからいける小旅行ブタペストはハンガリー でのお役立ち?!メモを書いてゆきます。

なんでハンガリー なの?!

ゆっくりと何も考えない旅、できれば暖かいところを希望してた私は旅好きの友達に相談したところ、アルバニアが良いよ〜、特に山の方がなかなか最高だった!と言う話を聞いた私は、それ、それがいい!ということでサーチし始めました。(そもそも、そのアルバニアってどこ?(笑)って感じだったんですが)しかし、チケットを取ろうとしていたところ、友達から連絡があり、山って寒くないかな?!ということでよーく調べたら、なんと数日前に雪山でブルドーザーが雪除している映像がアップされていたのを発見したので諦めました。スペインの海沿いもオススメと聞いたんですが、がなんかビビっとこなくて、その雪景色を見て、あー、温泉入りたい!という思考になった私は、温泉=ハンガリー!となりました。なので、温泉以外は特に何も調べずにハンガリー はブタペストへの旅となりました。

温泉大国ハンガリー !

ハンガリー の温泉を調べてみると本当にたくさん!ブタペストの観光マップにも6箇所掲載されてました。ブタペストは交通機関がかなり発達しているのでどこでもアクセスがしやすかったです。今回は私が行った温泉2件をご紹介!もっと沢山行きたかったのですがやはり、お風呂もクリスマスホリデー、年末のスケジュールがあるので要確認が必要でしたね(汗)

Király Thermal Bath @ブタペスト市内

普通に街の一角にあります。夜だと余計に見落としてしまいそうですね。

キャッシャー。入場料はこちらで支払います。

リストバンドをもらって2階の入り口ゲートへ!

コンパートメントを通って、ロッカールームへ進みます。

着替えが終わったら温泉へ!

一番最後の写真の中に入るとモスクのようなの大きな丸い天井となっており、そこにメインの丸風呂があります。その周りに温度の違ったお風呂が設置してありました。私がここに到着したのは19時ごろだったのですが、結構なお客さんの数。周りにあるお風呂のサイズは大きくはないので、お客さんが出て行くタイミングを見計らって入りました。やっぱり40度の風呂は落ち着きますね〜。他にも温度の違うバス、スチームバス、水風呂、サウナなどがありますよ。※あとで気づいたのですが写真撮影はNGです。中の様子は行ってからのお楽しみということで。入場料は7ユーロほどでした。

また入場料を支払う際にロッカーかコンパートメントかを選ぶんですが、ロッカーで十分だと思いました。ロッカー設置されている部屋、いくつか着替室が設置されていますので。ただし、ロッカールームは男女兼用です!

21時まで営業しているので、旅の疲れを取るのに丁度良いですね。※入場は20時まで

Király Thermal Bath
H-1027 Budapest, Fő u. 84.
Telephone: (36-1) 202-3688

websiteはこちら

Torok Furdo@Eger(エゲル)

今回はローカル線での旅も楽しみたかったので、ブタペストから2時間半ほどかかるエゲルという街にある温泉(Torok Furdo)へ行ってきました。

テクテクと温泉の方へ歩いて行くと、空に温泉の煙が!日本と一緒ですね。

こちらが今回の温泉、Torok Furdoの入り口。Mineral Bath Swimming Pool Parkに行きたい人はそちらのエントランスに向かいましょう!

Torok Furdoはトルコ式のお風呂で、大きなモスクのような天井、丸い風呂が大きく設置されており、ほかにも小さな温度の違う風呂、スチームバス、サウナなどが設置されています。モスクの天井は最近リノベーションされたみたいで、ゴールドの天井がとても印象的でした。

また、隣にあるホテルと併設されているMineral Bath Swimming Pool Parkと繋がっていたので、物凄い寒かったけれど外に出てみました。外にたくさんの風呂が設置されていて、外は寒かったですが、お風呂に入ると暖かかったです!お風呂から出てTorok Furdoに戻るまでは水着だけで、タオルも持ってこなかったので物凄いダッシュで戻りましたけど。。

こちらのTorok FurdoとMineral Bath Swimming Pool Parkの料金は別々なようですが、私は完全なる旅行者と判断されて入り口で両方の施設が使える料金を支払いました。こちらの料金も7ユーロほどでした。

Torok Furdo
Frank Tivadar utca 5., Eger 3300, Hungary
TEL+36 36 511 816
参照:Tripadvisor

持っていた方が良いもの

ビニール袋
サンダル
水着
タオル

今回の温泉旅行で参考にしたサイトはこちら

次回はハンガリーでの食事についてアップしようかなと思っています!

オランダからの小旅行:ブタペスト@ハンガリー①