こんにちは、先日なんと5ヶ月ぶりにヨガを再開しはじめたso hollandです。オランダとドイツの比較シリーズ、本日はオランダ(アムステルダム)でbikram hot yoga studioのレッスンを受けた感想と私が感じたドイツ(ベルリン)との雰囲気の違いをメモしておきたいと思います。

オランダでのレッスン

冒頭でも触れましたが、なんと5ヶ月ぶりのヨガ再開となってしまいました。日本からヨガマット2枚も持ってきたのに、全く使ってませんでした(笑)。さて私は最初に始めたyoga がbikram yogaでして、以来自分に合っているなーと思ったのでhot yogaを好んでクラスに通っており、今回もbikram yoga@アムステルダム にてトライアルレッスンを受けています。どこのbikram yogaも大体そうなんですが、トライアルレッスンは格安で大体1週間ほど通い放題となっています。ちなみにアムステルダムでのトライアルレッスンは8日間、12ユーロ、スタジオは2つあるのですがどちらに通ってもOK!となっています。興味のある方はぜひトライしてみるといいかもしれませんね!

アムステルダムでのクラスの雰囲気

bikram yogaは26のポーズを2回ずつ取っていくのですが、オランダ語と英語で交互に説明してくれます。受付で英語か又はオランダ語かというのを出席簿に記載するのですが、私がbikramが初めてではない事を確認され、1回目のレッスンの最初の方はオランダ語での進行でした。しかし若干ポスチャーを忘れている為、説明がオランダ語は理解不可なので周りの人を見まくってしまいましたが。。

さてどんな雰囲気かと言いますと、まだ2回ほどしかレッスンを受けていませんが、思った以上に男性が多く、年齢層は30代後半〜40代が目立つ印象でした。マット、タオルは借りる人が多いのかなーという印象でした。確かにあまりヨガマットを背負って自転車こいでいる人をまだあまり見た事ないです。これまた驚きなのが水を持ち込んでいる人が少ない。これって今はそんな感じなのでしょうか?こちらで知り合ったヨガの先生もレッスン中は水を飲まないと言っていましたし、NZでレッスンをとった時も水を飲んでいる人があまりいなかったので、びっくりした事を覚えています。私は勿論喉がカラカラになってしまうので持参してます!

また結構通い詰めている人が多いのかなーという感じでみんなポーズに集中していて、ポーズすごい崩れている人とかもあまりいない感じでした。(といっても私も久しぶりなので周りを見るより自分で一杯一杯でしたけど)。ヨーロッパでヨガレッスンを取ってていいなーと思うのは施設がシンプルで、天井が高い事!あとヨガマットを敷くところも特に決まってないので自由な雰囲気でレッスンを受けられるのはとてもいいですよね。

日本だとシャワーが個別になっているのが主流かと思いますが、ヨーロッパだと個別ではなく、シャワールームに3−4個シャワーのみシンプルに設定されているのが多いかなという感じです。あとみんな体についた汗を流すといった感じで、とくに石鹸で体や髪の毛を洗ったりという感じではないですね。先生も「シャワールームでボディーソープ等は使わないでね。」と言っていたような気がします。

私が感じたドイツ(ベルリン)でのレッスンとの違い

当時のドイツの感想

注)私がドイツに滞在していたのは2011-12年、その当時のメモとなります。

私が当時通っていたのはmitteにあるこのスタジオです。メトロ駅からすぐでかなり便利な場所な立地です。周りに可愛いお店も沢山ありました。私が気づいた大きな違いはまずはレッスンが英語・ドイツ語と分かれている事。個人的にポーズを覚えてしまったらどちらのレッスンでの同じなのかなと思いますが。

また、当時のレッスン中の雰囲気ですが、初心者の人が多いのかな?という印象を受けました。というのも、これはかなり個人な事なんですが周りの人が集中していてポーズが崩れていないと、自分自身の事だけに集中できるんですよね。今回のオランダのレッスンを受けて、オランダの方が集中できているような気がしています。

あとは年齢層と男女比でしょうか。ドイツでは男女20代が多かったかなーという記憶があります。あと値段なんですが、現在の価格を比較するとベルリンの方が高いですね。これは意外!

まあ、そんな感じでその他の気づきは以下にまとめてみました。

その他の気づき

オランダ ドイツ
スタジオ こちら こちら
スタジオ数
言語 オランダ&英語ミックス ドイツ語か英語のレッスンに分かれている
雰囲気 常連が多い?! 初心者が多い印象だった

(注)約5年前の話

場所 街のセンターにあるが、メトロ駅前ではない。 メトロ駅前でかなり便利です!
トライアル 8日間:12ユーロ 10日間:20ユーロ
施設 鍵付きロッカーがある! ドライヤー有り!
ラウンジ シンプル 無料のリンゴあり!

ココナッツウォーター等も販売している

こんな所でしょうか。

始めてヨガをしてから10年ほどになりますが、やっぱり好きな時にやる!から持続できているような気がします。

って言っても5ヶ月は放ったらかしすぎですが。。

興味のある方、ぜひ行ってみてください!

写真はこちらより引用

オランダとドイツのbikram yogaレッスンを比較してみる