こんにちは、オランダはすっかり秋、乾燥気味なso hollandです。

さて本日はKVK(商工会議所)に登録した内容を変更・追加したい場合の手順を紹介いたします。(KVKに事業の登録が済んでいない方はこちらの記事から登録方法を参照ください。)

オンライン上で登録内容の追加・変更の申請が可能

事業を行なっていく中で以前に登録していなかった内容のアクティビティを追加/変更したかったり、別の事業のための商号を追加したい場合があると思います。そういった場合はKVKに出向くことなく簡単にオンライン上で変更・追加の申請をすることができます。

1)まずはKVKのトップページからマイページへの登録をします。

email addressとパスワードの設定が必要になります

2)マイページの登録が済んだら、ログイン。

Inschrijven en wijzigen→Wijzigenを選択

3)自分のKVKナンバーを入れる

4)何を変更したいのか、追加したいのかを選択していきます。

5)最後まで入力が済んだらデータをチェックして、その画面をプリントアウトして、サインをします。

6)5)でプリントアウトした申請書とIDのコピーをKVK宛てに送付。

7)数日後、変更内容が加わった証明書が送付されてきますので、今後はそれが最新の証明書となります。

ちょっと気に留めておきたい点

1)申請書を送付するときの注意

私は申請書だけKVKに送付してしまったんですが、数日後、KVKよりIDのコピーも追加するようにという旨のレターと申請書が返却されてきました。ここで気をつけたいのは、私の場合、IDの国籍と顔写真はの部分は見えないようにしてくださいとの指示がありました。私は滞在許可証のその部分を隠したコピーを送付しました。※提出する際に自身でご確認ください。

2)追加した部分が証明書に反映されていない

海外あるあるかもしれませんが、送付されてきた申請書を見ると、1部変更されていない部分がありました。そういった場合は電話で問い合わせると担当者が確認し、電話越しで追加/変更作業をしてくれる場合があります。数日後に全てが反映された証明書が自宅に届きました。

※事業登録の変更・追加に関するKVK問い合わせ先はこちら

以上!!

オランダ個人事業主:KVKの登録内容の変更・追加方法