こんにちは。先日、前から気になっていた部屋の暗さに耐えられなくなり、電球を交換したら5Wだった事が判明したso hollandです。さて、本日は9月2−3日に開催されたコミコンのレポートをしたいと思います。

今年で2回目の開催となったアムステルダムコミコン

今年で2回目の開催となるアムステルダムコミコン、当日は2日とも天気に恵まれ、来場者はコスプレをしたティーンからコミック好きの男子たち(勿論大人含む)、また家族で来場している人も多い印象でした。

また、出展ブースはオランダからのみではなく、イギリスやフランス、ベルギーなどからも参加していました。去年も参加した出展者に話を聞きましたが、今年は去年ほど来場者が多くない印象だ!と語っていました。開始時間からチラホラ来場者がきて、お昼前に1回目のピーク、2−3時ごろにまたピークがあったと言ったところでしょうか。

どんなブースがあるのかというと、物販、フードコート、カラオケコーナー、衣装を着て写真撮影ができるブースやハリウッドスタート写真が撮れるブースなど色々出展されており、それなりに賑わっていたのではないのかと思います。

で、自分のブースの反応はどうだったの?!

さて今回、私の方で出したブースはハンドメイド作家ということで出展したんですが、前日発表されたブースの位置を見てビックリ、何と物販のカテゴリに配置されていました。ということで目の前にはポスター販売のブース、お隣さんはアメコミマガジン販売のブースという面白い配置での2日間を過ごしました。

そんな中、日本の作家さん2gihagiのアクセ等の販売をしていたわけですが、やはり女子にはウケがよく多くの女子に立ち止まってもらいました。みなさん、星座のモチーフの指輪に興味をそそられていたようです。星空ニーンソックも「可愛い!」と好評でした。そんな中でも、日本の感覚とちょっと違うんだなーと思ったのが、オシャレ感ですね。オランダ人は衣に関してとても素朴と言われています。自分のブースの前を通る来場者も見ていたんですが、やはり格好が素朴、そして女性の耳元や手元も確認して見ていたんですが、オシャレにアクセサリーをつけてる人の方が少ないといったところでしょうか。(これは私の所感ですが。)コミコンに来ているセグメントだからというのもあるかと思いますが。

例えば、今回販売した作品で「つけ襟」があります。こちらの作品は日本で販売すると完売してしまうんですが、こちらでは何人か「これつけ襟ね?」なんて反応がありましたが、本当に数名で、あとは知らないのかなという印象でした。あとピアスもオシャレピアスだと1方しかないのとかありますよね?その感覚とかもあまり分からないのか、1つ?!と質問されたり。

ただし購入者に対して「袋いりますか?」にの質問に、「いらないわ!」と言ってエコバックを自分のバックから出すあたりはやはりオランダだなーと思ってしまいました。(笑)今回の出展を通して私自身も色々勉強になりました!作家の名刺も結構持って行ってくれる人が多く、このような機会がたくさん作れると良いなと思いました。

ヨーロッパで自分の作品を出展のチャンス!!

このブログを見て下さっている方でヨーロッパでコミコンやアニメイベントで自身の作品出展に興味がある方!コーディネーションが可能ですよ〜!こちらからご相談ください!

▽コミコンイベント

2017年
9/30-10/1 Comicon Berlin ベルリン
11/24-26 Warsaw Comicon ワルシャワ
11/18-19 Dutch Comicon ユトレヒト
12/9-10 Comicon Dortmund ドルトムンド
2018年
4/28-29 Comicon Frankfurt フランクフルト
5/26-27 Comicon München ミュンヘン
6/30-7/1 Comicon Germany シュトゥットガルト

▽アニメ系イベント

Alcon
August 31 – September 3, 2017
De Montfort University Leicester
Leicester, UK
Tracon
September 8-10, 2017
Tampere-talo
Tampere, Finland
Comics Salón & IstroCON
September 15-17, 2017
Dom kultúry Ružinov
Ružinov, Slovakia
Connichi
September 22-24, 2017
Kongress Palais Kassel
Kassel, Germany
J-Con
September 29-30, 2017
The Riverside Centre
Derby, UK
Japan Weekend Madrid
September 30 – October 1, 2017
IFEMA
Madrid, Spain
Paris Manga & Sci-Fi Show
September 30 – October 1, 2017
Paris Porte de Versailles
Paris, France
Retro Made In Asia
October 6-8, 2017
Namur Expo
Namur, Belgium
Bristol Anime & Gaming Con
October 7-8, 2017
Bristol Future Inns
Bristol, UK
Anime Attacks
October 21, 2017
Gateshead Central Library
Gateshead, UK
F.A.C.T.S.
October 21-22, 2017
Flanders Expo
Ghent, Belgium
J-Con
October 21-22, 2017
Stadthalle Merzig
Merzig, Saarland, Germany
Rai-Con Winter
October 28, 2017
Glasgow Royal Concert Hall
Glasgow, UK
Hibanacon
November 10-12, 2017
Jury’s Inn
Milton Keynes, UK
Doki Doki
November 11, 2017
Sugden Sports Centre
Manchester, UK

では!

アムステルダムコミコンにて日本人作家のブースを出展!!