おはようございます。最近、賢く倹約家になりたいなぁと思っているso hollandです。

さて、本日は今回の帰国にあたり出来るだけ自宅〜空港間移動コストを抑えたいなと思って実行した事のメモ。

荷物のコスト

オランダ移住する際も預ける荷物が3つありました。今回もオランダへ帰国する際に大量に持って帰りたいので、大きなスーツケース1つと、ローラーが付いているような大きなボストンバック2つ(1つは大きい方に忍ばせました)があります。

前にこちらでも紹介したのですが、同じ重さのものをEMSで送るよりも、荷物を自分と一緒に運んでしまった方がコストも時間もかからない場合があります。勿論、航空会社にもよるんですが。オランダからの直行便ってKLMしかなく、私も以前はKLMを利用していました。マイレージもskyteamのものだったので。(荷物もchecked lagguage:23kgx2までOK)。しかし、近年はスターアライアンスに切り替えていたため、出来るだけスターアライアンス加盟の航空会社が良いなと色々見ていたところ、LOT(Polish Air)が選択肢として出て来ました。調べて見たところ、追加荷物の料金もお手頃ですし、プランにもよるかと思いますが、乗換もワルシャワで2時間くらいのトランジットなので、結構楽です。カスタムもオランダ程混んでいない印象です。というわけで直行便ではないですが、結構おすすめです。今回日本に帰国するのもこの時期で8万くらい(checked lagguage 23kgx2, carry on 8kgx1込み)でした。ただ、毎日運行していないので、多少の日付の調整は必要です。

※と、上記の記事はオランダの空港で書いていたのですが、ワルシャワについてトランスファー掲示板を見てびっくり、「NARITA:CANCEL」って。。おい〜〜〜!結局デュッセルドルフ経由かソウル経由を提案され、ソウル経由にて帰ることとなりました。キャンセルとなっていたら航空会社のトランスファーポイントに出向きましょう。

自宅(アムステルダム)から空港間の移動

アムステルダム中央駅から空港行きの公共トランスポテーションは沢山出ています。しかし、早朝だとアムステルダム中央駅から空港行きの電車が1時間に1本ほどになります。

私のフライトも午前7時発と朝が早かったので、2つの大きい荷物を抱えてコストを抑えるために電車で行くのか、はたまたuberを使うのか。ちょっと悩みました。

先日、試しにuber appをダウンロードしたんですが、間違えてというか、キャンセルができなかったため、uber driverを呼び寄せてしまいました。。家の前にドライバーが来てしまったので、事情を話してキャンセルしてもらいました。すると知らなかったのですがuberってキャンセルする*と8ユーロ取られるのですね。(*ドライバーさんの方でキャンセルしてもらいました)いい勉強になりました。それで、そのuber driverに「実は近いうちに空港に行くんだけど、朝とかもuberしてるの?」とか聞いたら、「ちょっと安く出来るよ〜」と言われ、値段を聞いたら破格だったので、これはもう、このドライバーにお願いするしかないと思って、間違ってuberを呼んでしまった際にドライバーの携帯から電話が何回か掛かってきたので番号が残っており、その番号に何度か電話したらuberのカスタマーサービス(自動音声)が。。textを送っても返事が無いので、これはダメだ。と思って作戦を変更。(ちなみに空港-自宅間のタクシーの値段は74ユーロ、uberドライバーは半額以下でOKとのことだったので残念。)

出発まで時間があったので、自宅から荷物1つを空港まで持ち運び、ロッカーと一緒の場所に併設されている「Bagguage depot」(荷物預け場)に預け、もう一つは当日ゴロゴロと持って行く事にしました。ケチケチポイントとしては大きい荷物の場合はBagguage depotの方がロッカーに入れるより安いですよ!ちなみにdepotの方は夜10時になると窓口が閉まるので、それ以降に関しては、窓口の隣にあるインターフォンを押すと係の人が対応してくれます。詳しくはこちら

アムステルダム中央駅からスキポール空港までの交通手段一覧

手段 値段
(ユーロ)
所用時間(分) メモ
電車 4.20* 2等車 15-20
バス 5.00 30~40 中央駅からでは無い
要参考サイトにて確認
シャトルバス 17.00~ 30~40 中央駅からでは無い
要参考サイトにて確認
タクシー 52~ 30

参考サイトはこちら

おまけ!

ワルシャワのケーキ

 

アムステルダム〜スキポール空港間移動コストを抑えてみる