こんにちは。最近は寒いアムステルダム@So Hollandです。さて、本日は健康保険の購入方法について。日本の健康保険システムとは異なり、民間の保険会社から個々に自分に合った保険を選ぶのがオランダスタイルです。

保険会社を選ぶ

私はこちらの総合サイトを利用しました。

1)まずは誕生日など自分のインフォメーションを入れます

2)own riskでは年間の自己負担額を選びます。(最低385〜885ユーロ)自己負担学が大きいほど、月額の保険料が安くなります。

3)その他オプションでカバーしたい保険を選びます

4)view resultsをクリックすると一覧が出てきます。こちらで気をつけたいのが保険会社が提携している病院のステイタスです。Volledigとなっている場合はどこでも提携していますが、そうでない場合は特定の病院でしか登録できませんので、気をつけてください。

5)保険会社を選択したら、パーソナルデータを記載していきます。

6)Additional Questionsの項目を記載

保険の開始日を選択する箇所が出てきますが、これは通常”BSNナンバーを取得した日”となるかと思います。しかし、システム上”本日以前”の日付は入れることができませんので、”本日以前”に該当する方は”本日”の日付を入れてください。保険会社の方で該当する日付を開始日としてくれます。後の画面でBSNを入れているのでそこで保険会社の方で照らし合わせるのでしょうか。

7)check and complete:入力情報を確認して完了。こちらが完了するとTEXTメッセージと確認メールが送信されてきます。メールを確認してIndepender用のアカウントのactivationをメール受信後30分以内に行ってください。30分経過してしまった場合はメール記載のリンクをリクックすると再度新しいメールが送付されてきます。

8)これでwebでの申し込みは完了したので、あとは保険会社から手紙の受け取りやGPの登録をすると保険全般は完了となります。

Expat向け保険を発見

LoonZorgという保険会社にてexpat向けの保険を提供しています。毎月97,03 ユーロ(2017年7月現在)オランダでは通常自己負担を385~885ユーロ/年間と設定し、設定額を超過した時点で保険会社が支払いをします。こちらのexpat向けの保険は最初の385ユーロは保険会社側で支払いをするため、保険を頻繁に利用しない人にはお得ですね。ただし、385ユーロ〜885ユーロ分までは自己負担となります。つまりは最大500ユーロ自己負担の可能性が出てくるということです。私は最初この保険への申込を考えましたが、もしもの時は最大500ユーロか〜、だったら385ユーロ払った方がいいかな〜と感じた為、今回は他の保険にしました。ちなみにこちらの保険に興味がある方、加入条件は以下となります。

加入条件

  • オランダパスポートを所有していない事
  • 自身、またはパートナーの労働契約書(個人事業主の場合はKVK発行書類提出でOKとのこと)

毎月:97.03ユーロ

websiteはこちら

以上!

オランダ個人事業主:健康保険の購入