こんにちは!こちらに来てから運動を全く行っておらず、3ヶ月だった今やっとyogaマットを部屋に広げてみたSo hollandです。
なんとこちらに来てから3ヶ月が経ちました。3ヶ月間何をして来たのか、そして今後の計画、自分へのメモも込めての日記です。

オランダ移住1ヶ月目

オランダに移住して1ヶ月目はvisa申請の手続きに時間を取られてました。移住前に既に居住先が決まっていた事が大きいと思いますが、気持ちに余裕がありましたね。全く知合いがいない状況で住居も決まっていなかったら、あの気持ちの余裕はなかったと思っています。振り返ると毎日色々と外に出ていましたね。ま、外って言っても図書館が多いですけど(笑)

1カ月を迎えた時の日記はこちら

アムス個人事業主がこれからやっていきたい事

 

事業の基盤作りをした2ヶ月目

2ヶ月目に入るとビザの申請はほぼ終わっていたので、自分のブログの更新やネットショップの開設などの基盤を整えて、自分の考えが形として見えてきて、自分が何者なのかを証明するものができました。ただ、この時点で、一番大事な人とのコネクションが全くできていなかったため、自ら個人事業主の知り合いを作るように行動しました。これを行動した事で自分の中で不透明であった事(個人事業主ならではの問題;税金に関する事など)が徐々にクリアになってきつつあります。またこちらで出会った個人事業主の方々とのミーティングは月2ペースで行われる予定です。

2カ月目の日記はこちら

オランダ駆けだしフリーランサーって毎日何してん?!

3ヶ月目を迎えた今

ビザ申請から1ヶ月でビザ取得をしたため、正直ビザを取得後の2週間経った今でもちょっとアワアワしています(笑)。要は基盤作りは完了していますが、これからもう少しマーケティング的な要素が必要なのかなと思っています。自分の事業に関係する人とのコネクション作りもしなければなりません。あと気づいたのがやはり気持ちにムラがあるという事ですね(笑)会社員時代と違い、時間は拘束されてないものの、家がオフィスにもなっている訳ですから家でダラダラしようと思ったらいつでもダラダラできる訳です。そんな余裕をぶっこいている暇はないのは自覚しているのですが。

事業に関してはやらなければいけない事はto do listをよーく確認するとして、その他の事でこれからしたいと思っていること。それは人との関わり合いに関して。海外に移住すると既にその土地に長く住んでいる現地日本人の方って必ずいますよね。私の場合、過去の海外生活で、どの土地でもお世話してくれるというか、色々教えてくれる方々に出会って来ました。今回オランダでもそういった経験をしています。毎回、自分がお世話になるという事の方が多かったのですが、同時に自分も同じように人にそう接したいと思う心が芽生えて来ました。歳をとったのでしょうか(w)なんか助け合いって必要だなって思います。

ま、こんな感じで毎月振り返りの日記を書いてみるのも自分が何を考えていたか、何をしていたかを振り返るのに丁度良いですね!自分のサービスも開始していますが、まだちゃんとした知らせを書けていないのできちんとした知らせを更新しなければいけませんね。

 

オランダ移住してからの3ヶ月を振り返ってみる