こんにちは。今日は変な日、So Hollandです。という事で今日は日記を。先程も言ったように今日は変な日です。

フランスに送付した物が自宅に戻ってくる

外人向けに商品を販売しているのですが、1週間ほど前に送付した荷物がまだ到着していないという事で、購入者が心配して、「まだ荷物こないんですけど、これってノーマルなのかい?」と連絡をもらいました。ネットで調べてたところ、私の送った種類の荷物はオランダからフランスまで5−10営業日かかるという事で、その事を伝えました。そしてその際は購入者も「オッケー!」とか言っていたんですが、この人、心配性なんでしょうね、「5営業日経っても自宅に荷物が届かないんだけど、、」と連絡が。だから5〜10日って言っているやん。と思って人に相談したりしながら、返事をするかしないか、返事の仕方を考えていたら、翌日また同じ内容のメールが。。お客様に大変失礼かもしれないが、フランス人なのに細かい。。。で、その日にスーパー内の郵便局コーナーがあるのでそこで、フランスにはどれくらいで荷物届くのかを聞いてみました。そうしたら、2〜3日ね。と。えええ、5−10日じゃないの?その人に何回か確認&ネットでも再度調べてみたんですが、確かに2−3日との記載が。。私のみた5〜10日のファイルは一体なんだったんだ、公式ページから引っ張ってきたのに。。(汗)ま、とにかく、ちょっと変だなと思い始めたのと、でもトラッキングナンバー付きを選ばなかったのは購入者なわけであって。とりあえず、焦りとちょっとした怒りでお客様に以下を回答しました。

・近所で受け取りしてないか調べてもらう

・自宅の郵便受けに入らない場合はもしかしたら郵便局でまだ保管しているかもしれない

・税関で止まっているのかもしれない

・もちろんできる事はするけど、トラッキング付きでない場合は郵便を出した時点でこちらでは責任を負えないよ

とりあえず、上記をチェックしてもらうように連絡しました。すると連絡が止まったので、自宅で作業をしていると、家のポストに大きな荷物を無理やり詰め込んでいるような音、「ガザガザ、ガザガザ」と聞こえたので、みてみると、なんと1週間前にフランスに送ったはずの荷物が。。玄関に転がっているではないですか。ええええ〜〜〜、意味わからないです。切手にスタンプも押してあるし。その状況を購入者に説明、まだ商品が欲しいという事を確認し、郵便局へ出向きました。

どうせ、また料金払わなきゃいけないんでしょうねぇ、なんて思って郵便局に出向いて、あのー、これなぜか私のところに戻ってきたんですけど。。とか言ったら、またなんか斬新でしたよ、私の住所の部分を油性ペンでバツマークつけて、これで、そこのポストまた入れておいて。ですって。これで今度はちゃんとフランスへ荷物が届けば良いのだが。切手も既に押印されていたので、使用済みと判断されなければいいんですけれど。

そしてもう一つ、個人事業主ってパーソナルアカウントとビジネスアカウントのカードを持っているのですが、これまた暗証番号がごっちゃになって、ど忘れするという事件が起きまして。。あれって、3回間違えるとアウトみたいで。カスタマーサービスに電話しなければなりません!

おわり!

 

 

 

フランスから戻ってきた荷物