さてはて、先日こちらに来て早くも2ヶ月が過ぎました。

一体新米駆けだしフリーランサー・個人事業主(仮)って毎日何しているのだろう〜??もしや毎日バケーション?!とか疑問に思う方もいるかもしれません。なのでこれが参考になるかは別として、私が2ヶ月間して来た事、またこれからの予定をメモしていきたいと思います。この記事を読んで頂いている方でフリーランスの先輩の方もいると思うのでアドバイス頂けると嬉しいかなと。

状況

何度か言っているように私はまだビザの申請中で8月頃にビザ取得の予定です。こちらに来るまでギリギリまで働いていたので日本にいた際にあまり準備ができてなかったのでビザ取得の期間までは本当にいい準備期間です。日本ではビジネスプランの作成とネット上で情報を集める、あとはスモールビジネスの本を読んでみる(頭に入っているかは別、笑)などを行ってました。

移民局ではビザ取得中は仕事はできない事を告げられ、一時滞在許可のステッカーをパスポートに貼ってもらいましたが、こないだKVK(商工会議所)で事業を登録してきました。で、ちょっと思ったんですが、正式にビザ出るかわからない状況でも事業の登録できるってちょっと矛盾してないか?!と思ってしまった次第でございます。ま、それはさておき、この期間中はできる事をコツコツをやっていきます!

オランダでの準備

自身のサイト制作

まずは自分のwebページを立上げる事から始まりました。私はIT会社に8年も勤めていたんですが、WEB制作とかをしていたわけではないので、webページを作る事に関して筋金入りのビギナーです(笑)最初はデザインも可愛いテンプレートもあるし、初心者でも簡単だし、という事でwixで基盤を作りはじめましたが、SEOとかどうなんだろう。とかを考え始めるとやはりWord press の方が良い気がしたのでワードプレスに切替ました。ワードプレス、、なんか分からないことだらけで正直、色々時間がかかりました。現在もまだまだ解らない事だらけですが、まずはSEO対策をしたかったので、見た目はこだわらずにブログを書く事に集中しようと決めました。ブログはほぼ毎日更新する!と決めて現在に至るまでほぼ毎日更新をしています。

おかげで、「オランダ個人事業主ビザ」とか「ヨーロッパコミコン」とかをgoogleで検索すると最初はpage数を一体何回クリックしたら私のページ出てくんねん?と首を傾げる日が続きましたが、2ヶ月経った今では2,3ページ目に表示されるようになりました。密かな喜びですね、ふふふ(笑)

また何かしらを書くという作業は何かネタが必要になるので考える時間が多くなりました。自分の事業に関することや楽しそうな事を調べたり、ある場所を訪れたり。ほかの人のビジネス展開を調べてみたり。正直この感覚は会社に属していたときはあまりなかったですよね(汗)。

あとブログの良いところは自分の考えや行った場所など忘れてしまったときに、検索できることです。ま、こんな感じで2ヶ月はブログの更新やネットショップを開設してみるとか、基盤を整えてました。

一番の課題

で、2ヶ月が経過して、私気づきました。あ、一番大事な「人とのコネクション」ができてない(笑)。2ヶ月過ぎて自身が何者かを証明するものの基盤はできてきたのかと思います。なので今月は「人とのコネクション作り」が目標です。まずはできるだけ職種はこだわらず、個人事業主の方と会えるように自ら動いています。こないだ初めてオランダで日本人の個人事業主の方とお会いして、なんか個人事業主同士で情報交換をしたりできる場所ができたら良いね。なんて話をしていました。勿論日本だけではなく現地で行われているmeet up も参加しようと思っています。

さらに営業という意味では、もう少し日本で営業した方が良かったのかもしれないと思っているところで、もしかしたら日本にそのうちちょっと帰ってもいいのかなとも思ってます。まこれもコンタクトリスト作ったり、資料が必要になると思うのでちょっとずつ進めていこうかと。

一日のスケジュール

1日中どこにいるかと言うと、どこかを訪れる事がないときは、だいたい早い時は10時ごろから、か、お昼ごろが多いですかね、図書館かカフェにいます(笑)。現在のところ、図書館が会社みたいになっているので、図書館のインターネット(何時頃になるとスピードが遅くなるとか)やシートの混雑具合はかなり詳しくなりました(笑)で、夕方かいる時は8時ごろまで。図書館は10時まで営業しているのでかなり便利ですね。ま、新米なのに余裕ぶっこいてゴロゴロとしてしまう事もありますが。。

と、こういうメモって普通成功してから書くのでは。。とも思ったのですが成功してからでは忘れてしまいそうなのでこちらにメモ。

オランダ駆けだしフリーランサーって毎日何してん?!