今日のポストは「アムステルダムで中古自転車を購入」というタイトルですが、もう、バックペダルブレーキの自転車には乗らないと決心した日の日記です。最後の方にちょっとだけHow to buy 中古自転車を記載しています。

私が経験したバックペダルブレーキの自転車の話

さて、なぜ私がそのような決心をしたかの背景を!そう、あれはユーロップカップでの出来事でした。その日はシェフをしている友人の誕生日だったため、ユーロップカップが始まる前にその友人が働いているレストランへ向かったんですね。繊細な前菜と大量のリブを食すために!17時頃だったでしょうか。

しかし何十年ぶりかにユーロカップの決勝に進出した地元アムステルダムのチームを応援するために既に道はサッカーファンで混んでおり、とあるところでは熱血なファンの集団が花火を放火しているし、道路に人ははみ出しているし、とにかく人混みが凄かったんですよ。で、私はまだ人の自転車を借りており、その自転車でそこのレストランへ向かいました

一緒に行った友人は現地人ですからスピードは現地スピードです。私がノロノロ自転車漕いでいるからポイントポイントで待ってくれているんですがね。で、私、ちょくちょく自転車に乗っているんですが、なんかね、全く慣れないんですよ、何がってね、スピードとね、てかむしろブレーキがね、日本のママチャリ文化にはないバックペダルでなんですよね、私が借りている自転車。で、これって気づいてからバックペダルでブレーキをかけてからでは全くダメでして、「あー、もうすぐ信号赤になるー」「人が通ってくるやないかー」とか細心の注意を払ってバックペダルを用意し始めるんですよね。前に進むために漕いだペダルを戻すようにグルグルと。「はあ、じゃあ、買えばいいじゃない、前にブレーキがあるやつ。」って話なんですが、借りれるんだからいいか〜と思っていた私が間違いでした

んで、珍事件は起きたんす、細心の注意を払っていたSo Hollandさん、人が多すぎて、でも友人の後ろ姿を追いかけていき、でも人が道を横切っていて、このままいくと、人を引いてしまうではないかー!!!ということで、バックペダルを今までにないぐらいの勢いでグルグルグルぐると、なんかね、今思ったらその時点からちょっとおかしかったんです。なんかバックペダル漕してもスカスカしてて。。でもまあ、とりあえず、ブレーキせなアカンということで、ものすごい勢いでバックペダルしましたよ。そうしたらさ、「キキキキキキーッツ!!」て漫画みたいに音が若干道路に響いて、それを見ていた若干ほろ酔いの若者に「キキキキキー」とかコピー&爆笑されて、、(自分でもコントかよ!と思ったから若者の気持ちもわかります)。ま、それで無事にレストランへついてリブにありつけたんです。

で、その日は自転車であちこち店を回ったりして、最終的にさ、家に帰るぞ!と自転車に乗ろうとしたらなんと、あ、あれ、自転車が動かない。。よーくみたらチェーン外れてますやん。。チーン。なんかもう、人の自転車借りといてなんですけど、なんかもういいやと思いましたわ。というかもう、ちゃんとハンドルブレーキがある自転車購入することにしました。この話をある方にしたら、「私、池に落ちましたよ」って(笑)※この方もバックペダルでブレーキしようとしたらそうなちゃった。(笑)

なんでね、バックペダルに慣れてない人にはハンドブレーキがある自転車を購入する事をお勧めいたします。

 

中古自転車の購入方法

購入先を見つける

さて、ではどうやって自転車を見つけるのか。。Facebookで見つけるのが手っ取り早いのと数が沢山出ているので使いやすいのかなと思いました。

私がチェックしていたグループ

Bike – Second Hand Bikes, Used Bicycles – Amsterdam

Buy & Sell Amsterdam

→こちらは一応、closedグループになっているのでグループ参加に申請して承認してもらう必要があります。

アムステルダムは人の出入りが多いので毎日2−3件はポストされています。興味があるものが出てきたらその人にPM(パーソナルメッセージ)を送ってみましょう。まだ残っている場合は返事がくるかと思います。ただ探している人も多いかと思うので、良いともったらすぐに連絡するのがポイントです。私は連絡した何時間後かに売主の最寄り駅に行って、試し乗りして、まあ、良いか。という感じで購入を決定しました。価格は自転車にもよりけりかと思いますが私が見ていた限りでは60~120ユーロくらいのが出回っている印象を受けました。

購入前の確認事項

購入する前に最低限以下は確認したいかと。

  • 試し乗り
  • 電気はつくのか、付け方
  • サドルの高さは調節できるか
  • 鍵は壊れてないか
  • ブレーキは作動するか!!!

無事、マイ自転車をゲットしたら交通事故が起きないように安全運転を心がけたいものです。

アムステルダムで中古自転車を購入