海外移住する際はなるべく荷物は少なくしたいものですが、パッキングして行くうちにあれもーこれもーと多くのものを詰め込んでしまうのは私だけでしょうか?私もこちらの記事で書いたように荷物がこれでもか!と多くなってしまいました。そこでオランダに移住してしばらく経った私が日本に持ってきてよかったもの、持ってくればよかったモノをメモしておきます!お役に立てたら嬉しいです。

歯ブラシ

海外に行くといつも思うのですが、「てかカバの歯でも磨くんですか?」ってぐらいブラシの部分でかくないですか?!小ぶりなブラシに慣れている私は必ず日本の歯ブラシを大量に持っていきます。ただ電動歯ブラシのヘッドのサイズが小さいものが販売されているのを見たので、それで代用するのもいいかなぁと思いつつあります。

化粧落とし

化粧落としのジェルとかオイルとか化粧落とし洗顔とかってこちらにはあまりなく、ミルク状の液体で拭き取るタイプが多いのかと思います。日本でも拭き取るタイプが結構出回っていたかと認識しているんですが、なんかちゃんと洗わないと気がすまないのは私だけでしょうか?そういった方は化粧落とし洗顔の買だめをおすすめします!

化粧水

化粧落としに続き、化粧水ですがこれまた毎日使うものですし、肌にあう合わないがあるので移住先ですぐに自分にあったものを見つけるのは難しいと思っています。なので、適当な量を持参して現地で合うものを見つけるようにしています。ドイツにいた際に凄く自分の肌に合うのを見つけて以来、アマゾンdeで注文しています。こちらに到着してからオランダは隣国だし、同じのあるでしょ!と思ったらDr. haushka はあるけど、これはなかったーーーーーーー。(完全なる誤算)なので、オランダはアマゾンないので、ドイツから取り寄せています(笑)。日本でずっと使用しているものがあればそれを持って来る事をおすすめします。海外生活長い方でもやはり日本の化粧品を使っている方は結構多いのではないのでしょうか。

おろし器

これは以前は全く必要性を感じていなかったのですが、今回は必要性を感じました。こちらにも金のおろし器があるのですが私が見た限り、結構おろし目が荒いので、もうちょっと繊細なおろし目でスムーズに擦れるおろし器が欲しいです。アジア系スーパーで購入しようか迷ったんですがやっぱり値段が張るので、これは次回友人が日本から来る際に持ってきてもらおうかなと思います。どなたかお願いします!(笑)

ドライヤー

移住前に購入したいリストに入っていたドライヤー。運が良い事に日本で働いていた会社を退職する際に、「ねぇねぇ、聞いた事は内緒だけど、オランダに何か持って行きたいものない?」って同僚に聞かれて、「海外でも使えるドライヤーか、ヨガグッツかスリッパ」と答えた私。同僚が上司に「あのー、so hollandさんは海外でも使えるドライヤーが欲しいらしいんですが。。」と恐る恐る相談してくれたところ、「おお、日本製のドライヤーだしいいんじゃないですか?」と、ありがたい返事をいただき、海外でも使えるドライヤーをゲットした私!まじこれ重宝しております!こちらでドライヤーってかなり安くドラッグストアなどで購入する事が出来るんですが、音がうるさかったり、あまり髪に優しくない気がするんです。こちらのドライヤーは日本でも海外でも両国で使用できるし、プラグ変更アダプターも付属されているし、結構コンパクトで軽量だしかなりおすすめです!ふざけたリクエストを聞いてくれた上司と同僚に感謝!

ジュエリーボックス

たくさんアクセサリーを持っているわけではなく、自宅で使っているものFlying Tigerで買った300円くらいのボックスだったんですが、移住のたびにどこかで買うのもなんだかな。。。今回も移住の際に持って行こうか行かないか迷ったんですが、荷物が多すぎて持って行くのを断念しました。意外とコンパクトで可愛いものがなく、うーん。お気に入りのもがあればそれを持って行くことをお勧めいたします!

やっぱり日本のものっていいですね!!

オランダへ移住する際に持ってきてよかったアイテム