え〜、本日のポストは日記です。移住をして1ヶ月ちょっとたった今、少しずつ、自分のやりたい事とやれそうな事が見えてきました。日本だと結構出不精なんですが(笑)、こちらに来てから家でダラダラしている日が(ほぼ)なくなりました!生活をして生きていかなければいけないプレッシャーって凄いですね、サバイバルです(笑)。勿論まだまだ準備段階なんですが、本当に意味のある充実した日々を過ごしています。で、ちょっとメモ程度にこれからやっていきたいと思っていること。

アムス在住の現地人にインタビュー

自分の知りたい情報って他の人も知りたかったりするんですよね。で、何度かここで書いているかもしれないけれど、今はネットで情報を色々と集められるけれど、まだまだ得られる情報が限られていてやはり現地に来て、現地の人の声を聞くってのはネット上ではできない事だし。でも日本にいた頃の私と同じ立場の人(要は海外移住をしたい人)にできるだけ生の情報を発信できたらなと思っています。それで、こちらに来て知合いが増えて来て各々の話を聞いていると会社に勤めていたり、会社勤をしながら自分の夢を追いかけていたり、フリーランスとして生計を立てていたりと本当に様々な生き方の話を聞く事ができます。なので定期的に現地在住者をインタビューして話をレポートしようかと思っています。これは日本人だけではなく、様々な国の人をインタビューしたいと思っています!こういった情報はあまりなかったので勝手に貴重なのかと思ってます(笑)内容は自分が移住前に知りたかったビザのことやどういったスタイルの生活をしているのかなどをレポートしていこうかと思ってます。

ヨーロッパコミコンの情報発信頻度とキャラ弁

コミコンと同人イベントの情報発信をあまりできていないので、もう少し情報を発信できるようにしていきたいかと思います。まだ1つもそういったイベントに参加できていないのも原因の一つですが、そういう系の人とまだコネクトするところまで至っていません、どなたか連絡ください(笑)またちょっと先の話になるかもしれませんが、そういうセグメントの人たちとコネクトできたらキャラ弁のレッスンもしてみたいなんても思っています。結構日本に興味がある人に出会うし、日本の食材も凄い揃うんですよね、驚くぐらい。だから日本のお米を失敗する事なくお鍋でたくところから始めてみたいと思います。今はタイ米みたいなパラパラしたお米を好んで食べています。

Noordをもっと知る

コーディネーターとして旅行者に面白いところを案内していきたいと思っているんですが、調べているとアムステルダム中心を案内している方はいるんですよね、でも他の人と違う事をちょっとやってみたいなと思っていまして、自分の住んでいるNoord地域はまだまだ日本人もあまり住んでいないみたいだし、upcoming townの1つなので、まだまだ開拓する余地があります。なので、ちょっとNoordをよく知っている日本人コーディネーターSO HOLLANDさんになりたいなと思っています。

Skype相談

アムスの生活に関する生の声やコミコンや同人イベントに興味があるけれどまだ参加するか悩んでいる人などなどに自分の解る範囲で情報を提供できるようなSkypeの相談サービスをこれから開始していきたいと思います。私もこの手のサービスは移住前に利用してかなり参考になったので。これについてはまだ後日詳細を書こうと思いますので、興味がある方は少々お待ちくださいませ!

と、ちょっと自分のやりたい事を勝手に記載しておきました!ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます!

 

 

アムス個人事業主がこれからやっていきたい事