日本より一足お先に!German Comiconへ参加のチャンス!

コミコンといえば、サンディエゴ、NYが有名ですがさすがはアメコミ、世界各地にファンがおり、近年世界各地で開催されているようです。日本同様、ドイツコミコンは去年が初めての開催でしたがドイツプレミア(前夜祭)では30,000チケットが完売となり、ベルリン、ドルトムントと合わせて75,000人もの参加者を集客しました。日本でもTokyo Comiconが昨年に初めて開催されて大盛況でしたよね。日本では1年に1度しか開催されないコミコンもドイツではなんと年間4回、オランダでは2回も開催されます。それだけオーディエンスが熱いという事でしょうか。本日は5月27-28日にドイツ、ミュンヘンで開催されるMunich Comiconについて。

Munich Comiconゲスト

人気シリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』主演のAlfie Allen(アルフィー アレン)

『デクスター 〜警察官は殺人鬼』のJulie Benz(ジュリー ベンツ)

ホラー映画を中心に活躍する演技派俳優Robert Englund(ロバート・イングランド)

『ウォーキング・デッド』のEmily Kinney(エミリー・キニー)

『THE 100』Lindsey Morgan(リンゼイ モーガン)

『スーパーマン』の Dean Cain (ディーン ケイン)

そして個人的に気になったのは昔の私のアイドルであったボーイズグループBack street boysのAJこと、A.J. McLean

その他の豪華ゲストはこちらにてご覧いただけます。特別ゲストとアーティストは現時点では未発表

Munich Comiconプログラム

有名〜まだまだ売り出し中の作家さんや出版社ブースで世界中の新作コミックが読めたりと当日は色々なプログラムが用意されていますが、ここではいくつかピックアップします。

Signing&Photo

憧れのあの俳優やアーティストにサインをもらったり、一緒に写真を取れるチャンスです!また事前に申込が必要ですが、自身のサインをして欲しいアイテムにサインをしてもらったり、写真のデジタルデータを貰う事も可能です。
※サインが欲しい場合はチケットを当日イベント会場にて購入する必要があります。また写真撮影については前売チケットの購入が必要となります。

Cosplay Universe

コスプレに参加してイベントを盛り上げよう!今回のコスプレコンテストはまず書類審査があり、それに通過した25-30組がステージ上でのパフォーマンスを行う事ができます。このイベントでのトップ3が12月にドルトムンドコミコン内で行われるヨーロッパ各地での勝者を招いたヨーロッパコミコンチャンピオンシップに参加でき、ここで優勝するとプライズがもらえるという事です。気になるプライズは日本へのフライトチケットです(笑)こちらに興味がある方は書類締切が5月23日で、結果通知は5月25日です。

Stage on Stage

パネルゲストの制作者達が取り組んでいる新しいプロジェクトについて語ります。質問ができるチャンスもありますよ!

今回のコミコンに興味があり、運が良ければコスプレコンテストに参加したいと思っているそこのあなた!サポートできますのでこちらにてお問い合わせください。また、今回参加できない方も9月2−3日にアムステルダムにて同コミコンが開催されますのでぜひ、ご検討ください。またヨーロッパでは毎月のコミケイベントが行われてますので、次々に紹介していきたいと思います。

*写真はgermancominconより引用

websiteはこちら

ドイツのコミコン:Munich Comicon(ミュンヘンコミコン)開催間近!