ヨーロッパのコミケコーディネートしますと言っておきながら、コミケについての記事、まだ1つも投稿してませんでした(笑)失礼しました。さて、今回はなんでこのサービスを開始しようかと思った背景とこんな事をしますよという宣伝と。

前職で知ったコミケのマーケット

  

以前勤めていた会社が日本のデジコンを世界に広めよう!と言うアイディアが発端で設立した会社でした。なので、その使命を果たすべく、まずは東南アジアをターゲットにして日本のデジコンのローカライズやマーケティング、配信などを行なっていたので、必然的にターゲットとなる現地のマーケやコンテンツ制作会社を訪れたり、プロモーションのために現地コスプレーヤーを手配したりして現地で行わているJapan Expoやコミコンにブースを出展して参加などをしていました。

コミケ内でコスプレコンテストがあって参加できたり、同人誌イベントが行われていて、沢山の人が物販をして楽しんでいたんですね。特に多くの人が自身で作製したコスチュームでコスプレを楽しんでいるのはなんだか、日本のコスプレって本当に世界に広がっているんだなと実感する瞬間だったのです。

オランダ移住にあたり考えた

オランダ移住にあたり自身の過去を振り返り、今後何ができるかを考えていた際に、「!!!!」とpop upしてきたideaがJapan Expoとかコミコン(コミケ)、同人誌等のイベントは行われているけど、そういえば、現地のイベントに全くを含む日本人は来てなかったではないか!じゃ、参加しやすくできればよくない?!と単純に思ったのでした。

実際にヨーロッパ内では毎月どこかでイベントが開催されています。しかし、まずは情報が英語なので、英語が分からないと伝わりにくい、イベントによってはチケットが複雑化されている、コンテストに参加、同人誌イベントで物販したいけど、何から始めて良いかわからない。など、不明点が出てくると思いますが、海外のコミケなどのイベントに参加した事のある日本人が少ないが為に情報を得ようとしてもナカナカ出てこないのです。

海外コミケ出展経験者がコミケ参加・同人誌イベントでの物販出展をサポート!

サービスの一例としては

・コスプレコンテスト出演またはイベント出展、ワークショップ参加に関する手配
・同人誌イベントにて物販に関する手配
・チケット手配(チケット多数種類有)
・お近くの滞在場所の手配
・会場までの案内と会場内同行
・イベント当日までのサポート
・参加前のスカイプ相談

コスプレーヤーさんに朗報!と海外でのイベント参加時のチップ

▽コスプレコンテストには事前登録することで簡単に参加でき、ステータスと注目を集められます。*イベントにもよる
▽ワークショップや漫画界の有名人とのサイン会などは人数が限定されていることがあるのでしっかりとした情報を得ることが大事です。
▽大きなイベントの場合は滞在場所を事前に確保しておく事をお勧めします。

オランダとドイツが主になってしまいますが、こちらでスケジュールも確認いただけます。他のヨーロッパでのイベントに関して興味・質問等がある場合はご連絡頂き、対応できるようであれば対応したいと思っております。

5月末にドイツでのコミコンがあるので、近いうちに紹介記事を書きたいと思っています。
と、最後はちゃっかり宣伝させてもらいましたが、どうぞよろしくお願いたします。

問い合わせはこちら

ヨーロッパのコミケ・同人誌イベントのコーディネートについて