気づいたらもう5月が始まっていた

オランダに到着してからもう3週間が経ちます。何かしらやる事があって意外と充実した日々を過ごしてます。

アムスはどう?

自分の気持ち

新しい場所で生活を始めてた訳ですから新しい人に会う機会もあり自分の事を紹介したり、アムスどう?なんて聞かれたりします。自分自己紹介は「いや〜、自分のバックグラウンドはこうで、それの延長で〜、今はvisaの申請中なんだよ〜」とかなんとかで別に困らないんですが、「アムスどう?」って聞かれた時にすぐに答えが出て来ませんわ。。と、言うのもなんか海外で生活するのは何度か経験して変に慣れているというか別に特別なfeelingがここにあるという訳でもなく、特に新しい事発見もないんですよね、今のところ。勿論これからもっといろんな人に会っていろんな経験をしていくんでしょうけど。今のところ、変に落ち着いています(笑)

良いところ

アムスの良いな、と思うところは自分と同じようなバックグランドの人が沢山いるところ。多くの割合で海外に住むのが初めてではなく、何カ国か住んで、今ここにいる。という人に出会います。本当にいろんな人種の人がいるし、とてもblend in するのが簡単な気がします。ただ、じゃあ、オランダにいるんだからオランダ人ってどんな感じなの?って聞かれてもexpatはexpat同士で集まっている場合が多い気がするのでまだそこは未知の世界です。。ちょっと田舎のじーさんばーさんの家にホームステイでもしたらいいのかもしれませんな。

嫌いなところ

アムスの嫌なところ!それは人混みです(笑)私はフェリーを乗り継いだNoordという地域に住んでいますが、フェリーはアムスの中央駅から行き来しているので必ず通らなければならないのです!!アムスは観光客が多すぎて街自体が人を減らしたいみたいですね。多いに賛成でございます。あとこの街の事を好きになれない人の話を聞いていたんですが、ドラッグや同性愛とか一部の人には受け入れられないみたいな事を言っていました、「自由すぎて」。

オランダ語

オランダって本当に英語が通じる!街のサインとかにも英語とオランダ語を記載してある事が
多くあるし、ほとんどの人が英語喋ってます。オランダ人まずは、オランダ語で話かけて来ます。そら〜そうですよね、で、自分が滑稽に思えたのがオランダ語で話しかけられてると全く何を言われているのかわからず、「?????」となっていて自分の体が??マークに変形中なんじゃないかって思うくらい沈黙になってしまって、相手があ、この人わからないんだと思って英語で話しかけてくれるんですよ。私も相手が英語通じるんだから「English please」くらい言えばいいのに、まだそいう脳になってないみたいです。だからいいですか、みなさん!オランダ語で話しかけられたら、「Engels Alstublieft」って言ってみましょう!ってあってんのかな、これ(笑)。相手が??ってなるかもね!誰か試してみてください!

ま、そんなこんなでまだ3週間しか経ってないのでこれから色々な発見があると思うのでその都度こちらで報告できたらいいなと思ってます。

 

オランダ移住して3週間目に思う事