King’s dayにKings Spray Streetというライブで Graffiti ペインティングが見れる イベントがNoord地区のNDSMにて行われていました。そう、月1でフリマが開催されるところです。(フリマの記事はこちら)live graffitiはking’s day にしか行なわれないのですが、まだGraffitiが見れるという情報を嗅ぎつけて再びNDSMへ行って参りました。

Kings Spray Street

このイベントはまだスタートしてから3年ほど。20名ほどのアーティストが招かれ各々が造船コンテナ2つ分のキャンバスにlive grafittiペインティングをしていきます。live paintingのみでなくガイドさんがいてツアーをしてくれたり、6~16歳の子供を対象にGrafittiのワークショップが開かれたり、アーティストがcaligraphyで自分の名前を大きな紙に書いてくれたりと参加者が楽しめるイベントも行われました。

NDSMの中へ!

旧造船会社の跡地、ただの跡地ではなかった!かなり面白いです!!以前訪れた際は建物内はチェックしなかったんですが、今回はこの中にGrafittiがあるというので足を踏み入れて見ました。グラフィはどこだ?!と探すぐらいに本当に中が広いです。足を踏み入れるとユニークなアトリエが沢山。アーティスト・クリエーターの活動場所として自由に部屋を改造して個々のアトリエとして利用しています。ざっと30件くらいあるのではないでしょうか?グラフィックデザイナー、テキスタイルデザイナー、3Dデザイナーなど沢山のアーティスト・クリエーターが活動をしていて、所属する会社は違っても色々なものが入りくり混じってお互いを刺激しあえる環境がある事が良いみたいです。websiteはこちら

クレーンがホテルに生まれ変わる

 
*写真はhttp://faralda.comより

NDSM内にあるAmsterdam NDSM Crane Hotelはなんと、クレーンがホテルに生まれ変わったそうです。部屋は3つあり、地上50メートル、またジャグジーもついているそう。勿論、宿泊もできますが、ヴィトン、HeinekenRED BULLなどのハイエンドブランドのイベントなどが行われているようです。気になる宿泊のお値段は1泊500Euroから。サプライズや記念日などにはインパクトがあること間違いなしですね!部屋はぜひwebsiteこちらをチェックして見てください。

Noord、かなり面白いお店をいくつか見つけたのでまた別の機会に記事に書きたいと思います!

クレーンがホテルに!旧造船会社跡地のNDSMが面白い!