オランダ到着その翌日、ハーグにある日本大使館に行って以下の書類取得の申請を行なって来ました。

申請書類
1)Family Register Certificate(戸籍証明)
2)Single Certificate(結婚証明)

持ち物
1)パスポート
2)現地の電話番号、住所が記載してあるメモ
※その他の持ち物はセキュリティーのため、入り口でロッカーに入れておく

日本大使館への行き方
アムスから電車で1時間もかからないくらいでハーグへ到着します。
到着後、バスの24番に乗って、Laan van Meerdervoort駅で下車。
※24番のバスが来た!と思って乗車して、運転手さんにこのバスで合っているか聞いてみると、
反対側のホームで待ってて、とのことでした。確かでない場合は一応聞いた方が良いかもしれません。

バスパスを持っていない場合はOne day パス(€6.50)または*1時間有効券(€3.50)を運転手さんから購入して、しばらくするとLaan van Meerdervoort駅になります。日本でもそうですが、バスってどこで降りたら良いのかよく分からなくなる事がありますが、きちんとアナウンスと確認できる画面があるので心配はないです。

下車したら5分くらい歩いて大使館へ。詳しくは大使館のページに記載してあります。
開館時間はこちら

大使館で書類の申請
インターフォンで書類を申請したい事を伝えて、ドアを開けてもらう。
パスポートと現地の電話番号、住所が記載してあるメモ(覚えている人は必要なし)のみを手元に残して、後の荷物はロッカーへしまいます。パスポートを入り口で見せて、OKが出たら申請窓口へゆき、必要書類の申請書をもらい、申請します。

申請してから約1週間後に書類が出来上がるらしいので、引換書をもらい、終了。
私の場合、在留届をまだ提出していなかった為、申請用紙をもらいました。
次回、書類受取の際に提出すればOKとの事でした。

続きは1週間後に!

オランダ個人事業主ビザ準備②戸籍、結婚証明書取得の申請

Tagged on: