海外在住中のスマホ、解約すべきか悩んだ

皆さんは海外在住するとき、携帯電話の契約ってどうしてますか?
ワーホリとか短期留学とかの場合は結局日本に帰国するんだし、契約したままで良いと思うし、過去に出会った人にもそうしている人が多かったような。
いつもの自分ならすぐにでも解約しているかもしれないけれど、今回はちょっと迷った。
もしかしたら日本にも頻繁に帰ってくるかもしれないし、Wifiとデータ回線に繋がる環境があるのならよいかもしれないけど、たまに何かの認証する際に電話番号が必要になることがあるし、今色々と登録してあるものの電話番号を変更するのも面倒くさい、、ということで迷っていたのであーる。で、迷った結果、、継続してデータ(音声付)を利用、ただし契約会社を変更現在
某会社の格安SIMを利用している
⇒3G(音声付) 1600円ほど選択肢
1.現在の契約を続ける⇒月1600円
2.SIMカードのみを購入(音声なし)⇒月500円くらい?
3.電話番号欲しい場合は050番号をアプリとかで取得⇒300円もしない?
※050って認証番号とか送付されてくるのかな?(私はそんなに何に認証されたいのであろうか。。)
4.他社のプランで安いのを見てみる(音声付)⇒使っただけプランで999円というのがあった。

結果
4.他社利用しただけプラン(音声付)に決定(未使用データも蓄積されるぽいし)、しかも今アンケートに答えると1年間分は、299円引きですと!!よって月700円でよし!

余談:格安SIM会社でMNPするのって本当に簡単。。昔大手キャリアから格安SIMにMNPする際に電話で手続きしなきゃだし、解約前の凄い勧誘があったけれど、格安SIMは自分でネットでできる!

さて、携帯は終ったから今度は銀行のあれこれを整理しなければならない。

海外移住前にやっておくこと①スマホの解約

Tagged on: