気が付けば、オランダ移住まであと1ヶ月あまり!!時が立つのは本当に早い。。で、

自分へのノートの意味も含め、同じ状況の方の参考になったら良いなと思いつつ、ちょっとづつ、まずは移住までのあれこれを更新していけるように頑張ろうかしら。

で、オランダ移住は一体何のビザで行くのかといえば、「個人事業主」のビザで行きます。2016年までは労働ビザなしで労働することができたのでそれを狙っていたけれど、ノロノロしてたら、なんと今年からそれは有効ではなくなってしまうというので、自分がまさか、「個人事業主」になるなんて思ってもなかったけど、日本で暮らしているより、海外で暮らすということがやりたい自分がいるので、ま、そういう流れに。

むかーし、昔の20代の半分は欧米で過ごしてきたし、海外旅行も好きなので、何となく、海外に住むということには慣れている気がしているけれど、今回は自立して、生活を作っていかなければならないので、昔々のワクワク、ウキウキ、no responsiblityの気持ちとはちょっと今回は違いますね。どちらかというと、何かすごい変なドキドキ感!(の割には、すごい睡眠力と準備がゆっくり)ま、この年代になって海外移住する人ってある程度、決心してくる訳ですから、みんな同じような気持ちなのであろうと。中には家族で移住している人だっている訳ですから。ちょっとハングリーなくらいが一番良いのかしらね。

あ、で、ビザの手続きはagentに頼もうかなとかも思って相談とかもさせてもらったりもしたけれど、他の人のブログとか見ていると結構自力でやっている人も多いので、私も自分でやってみようかなと。勿論、日本のような素晴らしいサービスは全く持って期待できないので相手のペースに巻き込まれまくりになるんでしょうが。。

準備のあれこれを書こうとしたら、自分の気持ちが長くなってしまいました。失礼。失礼。メモ程度に今やっていること。

<準備中@日本>

  • Business plan
  • 送金(海外→日本口座*Transferwiseを利用してみたい)
  • 英文の残高証明書
  • 戸籍謄本とアポスティーユ@2部
  • パスポートコピー
  • 家探し(これが一番ハードルが高そうです。)
  • websiteの作成
  • オランダの歴史とか全くわからないので本だけ購入してみた(ホコリがかぶらないように要注意)

以上!!

オランダ移住まであと1ヶ月

Tagged on: